じぶんクリニックへ転職する際に必要な考え方とは?気になる口コミについて解説

転職マニュアル
タイトル画像

じぶんクリニックは2021年11月に開院した脱毛専門の美容クリニックで、2023年1月には男性患者の受け入れおよび施術も開始したクリニックです。

「じぶんのためのクリニックだと思ってもらいたい」という考えから、わかりやすく明瞭な料金プランや、個々人の毛根に適した脱毛施術など、患者様ひとりひとりに寄り添った脱毛スタイルを提供しています。

じぶん=「個」を大切にする企業理念は働くスタッフにも反映され、じぶんに合った働き方を選択できるのもじぶんクリニックの特徴です。

今回の記事ではじぶんクリニックへ転職する際に必要になる考え方を中心に紹介します。
じぶんクリニックで求める人物像、職場環境や研修制度など、転職に役立つ知識をまとめていますので、転職を検討する際の参考にしてください。

今回の記事でわかること

・じぶんクリニックの概要
・じぶんクリニックに転職するメリット
・じぶんクリニックで働いている方の口コミ
 

じぶんクリニックについて


出典:じぶんクリニック

じぶんクリニックは2021年に開院した脱毛専門のクリニックで、「週休3日制」や「副業可能」など、働き方が多様化する社会の中で、じぶんらしい働き方を選択し、働くことができるクリニックです。

働き方を選べる制度は「じぶんの働き方制度」と呼ばれ、以下の3種類の働き方からライフスタイルにあった勤務スタイルを選択できます。
 
・週休2日制                                    
・週休3日制
・時短勤務制
 
勤務体系は6月と12月の年2回変更可能となっており、何度でも変更することができます。

「収入を上げたい」と思うタイミングでは週休2日制、「趣味に時間を使いたい」というタイミングでは週休3日制を利用するなど、ライフスタイルをベースにした働き方が可能です。

 

じぶんクリニックで必要とされる考え方や人物像

じぶんクリニックは美容業界未経験の方が90%と、未経験でも安心して働くことができる環境ですが、採用において重視されるポイントは「会話力(コミュニケーション能力)」です。

じぶんクリニックでの仕事は、たくさんの患者様とお会いし、一人ひとりの思いを汲み取る仕事です。そのため、話し方や言葉の選び方、表情やリアクションなど、患者様に信頼されつつも親しみを持てる対応が求められています。

ここまでのまとめ

・じぶんクリニックは「個」を大切にしたクリニックで、その姿勢は患者様だけでなく、スタッフにも反映されている
・働く上では「会話力(コミュニケーション能力)」が求められる

 

じぶんクリニックの職場環境

前述のとおり、じぶんクリニックの大きな特徴は「じぶんの働き方制度」で、ライフスタイルにあわせて、勤務スタイルを選べることです。

また、上記制度以外にもスタッフがプライベートでも自分らしく楽しめるよう、福利厚生も充実しています。

■待遇・福利厚生
・各種保険完備
・制服貸与
・年末年始休暇
・お誕生日休暇
・社員割引
・引越し支援制度
・住宅購入支援制度
・結婚お祝い金
・ランチ補助制度
・ベネフィットステーションの導入など    

他にも、「有給休暇の連続休暇制度」「副業制度」も導入されていますので、じぶんの生き方をベースに働き方を考え、日々を充実させることができます。

 

じぶんクリニックの研修制度

じぶんクリニックでは、入職後2ヶ月間は独り立ちするための研修プログラムが組まれており、肌の基礎知識から接遇マナーまで基礎から学ぶことができ、技術面でも丁寧なサポートがあります。

そのため、美容の知識がまったくない状態からのスタートでも全く問題なく働く事ができます。

研修期間終了後は配属先のクリニックに移動し、さらなる技術アップを目指します。

研修期間が終わったから後はじぶん一人で頑張らなければならないということはなく、プリセプター制度で先輩看護師がマンツーマンで指導をしてくれますので、わからないことがあれば安心して聞ける環境が整えられています。

 

じぶんクリニックでの働き方

じぶんクリニックでの働き方は3つから選択でき、それぞれ以下の条件となります。
選べる3つの勤務形態   週休2日制   週休3日制   月7日休みの時短勤務制 
勤務時間 10時45分~20時05分  10時45分~20時05分  13時20分~20時05分
休憩時間 80分 80分 45分
年収
(1年目)
480万円 384万円 384万円
皆勤手当 1万円 8,000円 8,000円
年間休日数 111日 162日 90日

いずれの勤務形態もインセンティブやボーナス制度がない分、毎月の給与は週休2日制なら月間40万円、週休3日制と時短勤務制なら32万円と、美容業界の中では高めに設定されています。

また、給与とは別に皆勤手当も支給されるのも嬉しい点です。

勤務日はシフト制となっており、希望休は月に2日申請ができます。連続で最大7日間の長期休暇も取得できるため、旅行を楽しんだり、帰省する時間にあてることもできます。

 

じぶんクリニックの転職における評判・口コミ

じぶんクリニックに転職を考える際には、実際に働いている方の口コミが気になる方も多いと思います。

そこでここからは、実際に働いている方の口コミを紹介していきます。

"覚えることは多いですが、配属院は先輩も優しく雰囲気もとても良いです。ちょうど1週間後あたりに独り立ちなので大変ですが、毎日頑張ってます"

"店舗配属ではシスターつきつつ、1日4~5件お客様はいる。 入ったあとシスターと振り返りして、知識を深めていく。"

美容ナース.com調べ

"人間関係とお給料は文句ないくらいに良いです。"

"研修がしっかりと組まれます。入社してからは全体研修を受けて、そのあと配属院で研修になります。"

"お給料はとてもいいです。夜勤がないことを踏まえると割が良いと思います。"

"希望休は月に4回ほど提出でき、通りやすいですがスタッフ間での人数調整が必要な場合もあります。"

  ナスコミより引用
 

じぶんクリニックの口コミを確認してみると

  • 人間関係、職場の雰囲気が良い
  • 給与が良い 
 

と言うことがわかりました。

「個」を大切にしているじぶんクリニックでは、一人ひとりが気持ちよく働けていることもあり、人間関係がよく、結果的に職場に良い雰囲気が醸成されていると考えられます。
 

まとめ

じぶんクリニックでは、患者様一人ひとりを大切にしてる一方で、働く看護師一人ひとりも大切にする制度が整備されています。

働き方を選べるだけではなく、職場の雰囲気や人間関係もよい職場ですので、長く働き続けやすい職場と言えるでしょう。

働く上では自分のライフスタイルを優先したいという考えの方、コミュニケーションに自信のある方は、じぶんクリニックへの転職を検討してみてはいかがでしょうか。

美容ナース.comではじぶんクリニックへの転職はもちろん、転職に関する相談も受け付けております。美容クリニックへの転職に関して少しでもお悩みがある方は気軽にお問い合わせください。

また、じぶんクリニックに関してなにか聞いてみたいことがある方も気軽にお問い合わせください。